Registre

観たもの行ったところ読んだもの

広島旅行

2015年12月19日(土).20日(日)
 
広島旅行。
弟が修学旅行中で、家にいないから、この間にお父さんとお母さんと旅行にいこうかということに。
ずっと行きたかった厳島神社に行こうか。ということで広島へ。
 
f:id:m-laurant654:20151220193137j:image
 
新幹線で1時間半ぐらい。びゅーんと。
 
 
 
 
着いてすぐ駅直結のホテルに荷物を預け宮島口駅行きの電車に乗る。
 
f:id:m-laurant654:20151220193621j:image
 
 
 
 
 
宮島口駅に着いて、その後フェリーで宮島へ。
 
f:id:m-laurant654:20151220193935j:image
 
 
わーい!よく見るやつだー!
 
 
 
 
 
上陸したら最初に出迎えてくれたのは…
 
 
f:id:m-laurant654:20151220194309j:image
清盛!!!!!
 
そもそも私が厳島神社にずっと行きたがってた理由は、3年前の大河ドラマ平清盛」にどハマりしていたからでありまして。
平家にとって厳島神社という場所はなかなか大事な場所で。
いいなー行きたいなーとテレビの前で言っていたのが3年前。
 
やっと出会えた清盛像。
 
 
 
 
 
まあまあ神社をうろつく前に腹ごしらえ。
 
 
f:id:m-laurant654:20151220195412j:image
 
広島名物あなご丼。
美味しかった。
 
そのまま商店街を歩きながら厳島神社の方へ。
 
f:id:m-laurant654:20151220195543j:image
 
しゃもじが有名らしいね。
 
 
 
f:id:m-laurant654:20151220195625j:image
 
 
鹿!
 
 
 
 
f:id:m-laurant654:20151220195701j:image
 
厳島神社の中に。
 
f:id:m-laurant654:20151220195729j:image
 
f:id:m-laurant654:20151220195746j:image
 
f:id:m-laurant654:20151220195802j:image
 
f:id:m-laurant654:20151220195831j:image
 
反橋っていうらしい。助走つけないと渡れないでしょう。これ。
f:id:m-laurant654:20151220195912j:image
 
 
 
おみくじを引いてみた。
 
 
 
f:id:m-laurant654:20151220200022j:image
 
 
今年おみくじを3回引いたけど、3回全て凶でした。びっくりどころではない。大丈夫か。
 
 
 
宝物殿は撮影禁止だったから写真はないけど。
国宝の平家納経とか見れてよかった。
 
 
 
f:id:m-laurant654:20151220200312j:image
f:id:m-laurant654:20151220200322j:image
 
清盛神社はちょっとしょぼかった。
 
 
f:id:m-laurant654:20151220200401j:image
 
これは大願寺。
 
 
 
f:id:m-laurant654:20151220200447j:image
 
宮島歴史民俗資料館。
 
外見狭そうだな〜と思ったけど、中に入ったら民家同士が繋がっててぐるぐるしてて面白い造りだった。
 
何がよかったって、「平清盛」で使われてた宗剣が展示されてたことが一番、おおお!!ってなった。
 
 
 
 
f:id:m-laurant654:20151220200838j:image
 
 
 
 
 
f:id:m-laurant654:20151220200919j:image
 
なんか上からの景色。
 
 
 
帰り道にまた商店街通って食べ歩き。
 
f:id:m-laurant654:20151220201008j:image
 
ゆばまん。
 
 
 
f:id:m-laurant654:20151220201024j:image
 
安納芋ソフト。すぐアイス食べたくなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホテルに帰ってからにしき堂で前友達が買ってきてくれた卵の入ってないもみじ饅頭を購入。
 
 
f:id:m-laurant654:20151220201224j:image
 
広島に上陸してからやたらもみじ饅頭を推されたからどうしても食べたくなった。
 
1日目はこんな感じ。
 
 
 
 
 
 
 
f:id:m-laurant654:20151220201335j:image
 
2日目は平和記念公園へ。
小学生の修学旅行で行ったぶり。
 
 
けっこう小学生の時の記憶ってあるな〜と思いながらこんなとこ行ったな〜とふらふら。
 
 
f:id:m-laurant654:20151220201610j:image
 

ここで何人かがリコーダー吹いて折り鶴捧げてみんなで黙祷したわ!その黙祷中に私貧血で倒れたわ!!

 
 
資料館も回ったけど、ほんとにけっこう覚えてるなーと。小学生には衝撃的やもんね。
 
 
 
 
平和記念公園を離れ広島城をちら見。
 
f:id:m-laurant654:20151220202029j:image
 
 
 
 
 
広島駅に戻ってお土産物屋さんを見て新幹線に乗って広島旅は終了。
お疲れさまでした。
 
 
 
 
大学入ってから旅行はディズニーばっかりやったけど、こういう大人旅もいいなーと思った。
まぁディズニーも行きたいけど。
 
広島、よい土地であった!